コンピュータ・グラフィクス b


[注意] 本授業は 2018年度以前の「コンピュータグラフィックス」(程度III)の単位を取得している場合は、履修できません。


講義内容

Webの世界で3Dグラフィックスを高速に処理する技術が WebGL で、HTML5 で標準技術として採用されました。 WebGLの低レベルなAPIを直接プログラミングするのは若干難易度が高いという理由で、 javascriptの高レベルなAPIを持つライブラリがいくつか開発されています。 それらのライブラリの中でデファクトスタンダードになったのが Three.js です。 本講義では、Three.jsを学び、Webブラウザ内で動作する 3D アニメーションや 3Dゲームを簡単に 開発できるようになることを目標とします。

本講義を履修する前に、 第1タームに開講される「コンピュータ・グラフィックス a」を履修して、 3次元グラフィックスの基本原理と WebGL の API についてきちんと理解しておくことを推奨します。 また、本授業では javascript を学習済みであることを前提として授業を行います。

演習では javascript を用いてプログラミングを行い、Webブラウザ上で実行します。 Webブラウザはjavascriptを高速に実行でき、またデバッグ機能も備えている必要がありますので、 Google Chrome を推奨ブラウザとします。


授業日程


出席状況


課題提出


教科書

Learning Three.js - the JavaScript 3D Library for WebGL (Second Edition)
著者: Jos Dirksen
出版社: Packt Publishing; 2版 (2015/4/3)
ISBN-10: 1784392219
ISBN-13: 978-1784392215
Packt Publishing
Amazon Kindle版 http://www.amazon.co.jp/dp/B00VIBPW5I/
Amazon ペーパーバック http://www.amazon.co.jp/dp/1784392219/

(注) この本は、 津田塾大学図書館で契約している Safari Books Online で読めます。 学内ネットワークからのみアクセス可能ですが、同時アクセス数は1です。 Safari Books Online の本の内容を印刷して読むことは法的に許可されています。

Safari Books Online: FAQ 1072, updated June 27, 2013

Question Can I print Safari Books Online content?
Answer Yes, you can print individual pages. All books in the Safari Books Online collection have a print icon available near the top left corner of the viewer window. Clicking the print button will open your browser's print dialog box. From there you can select what printer you want to use to print your page.

リンク