形状(Shape)やテクスチャの定義は include ファイルで定義されています。
include ファイルは、たとえば 64bit 版 Windows の場合は C:\Program Files (x86)\POV-RAY for Windows v3.6/include/ の下にあります(バージョン番号は場合により異なります)。
たとえば、テクスチャに使っている"T_Stone数字" の定義は stones.inc にあって、「stones.incはstones1.incとstones2.incを 読み込む」と記述されています。 そしてstones1.inc の中に以下の記述があります。
| stones1.inc(抜粋) |
//------------ White & Pinkish Tan Marble
...
#declare T_Stone12 =
texture{T_Grnt23 scale <1, 5, 1> rotate <0, 0, 50>
finish{ambient 0.2 crand 0.03}
}
texture{T_Grnt0a scale <1, 3, 2> rotate <0, 0, -30>
finish{phong 1.0 phong_size 90}
}
|
物体の形に使っている Sphere などは "shapes.inc" で定義されています。 立方体(Cube)の定義はshapes.incが読み込むshapes_old.incで定義されています。 正十二面体(Dodecahedron)は shapes2.inc で定義されているので、 これを使う場合はシーンファイルの中で新たにinclude文を加えて
#include "shapes2.inc"と書く必要があります。
参考書「POV-Rayではじめるレイトレーシング【改訂第2版】」の順番にそって シーンファイルを作る練習をしましょう。

| hajimete.pov |
#include "colors.inc"
#include "shapes.inc"
#include "stones.inc"
camera {
location <5,5,-10>
look_at <0,0,0>
angle 20
}
light_source { <0,10,-10> color White }
object {
Sphere
texture { T_Stone12 }
}
|

| hajimete2.povへの変更 |
*** hajimete.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
--- hajimete2.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
***************
*** 8,14 ****
angle 20
}
! light_source { <0,10,-10> color White }
object {
Sphere
--- 8,14 ----
angle 20
}
! light_source { <0,10,-10> color White*2 }
object {
Sphere
|

| hajimete3.povへの変更 |
*** hajimete2.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
--- hajimete3.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
***************
*** 8,14 ****
angle 20
}
! light_source { <0,10,-10> color White*2 }
object {
Sphere
--- 8,15 ----
angle 20
}
! light_source { <0,10,-10> color White }
! light_source { <5,0,-10> color White }
object {
Sphere
|

| hajimete4.povへの変更 |
*** hajimete3.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
--- hajimete4.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
***************
*** 13,17 ****
object {
Sphere
! texture { T_Stone12 }
}
--- 13,17 ----
object {
Sphere
! texture { T_Stone13 }
}
|

| hajimete5.povへの変更 |
*** hajimete4.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
--- hajimete5.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
***************
*** 1,6 ****
--- 1,7 ----
#include "colors.inc"
#include "shapes.inc"
#include "stones.inc"
+ #include "woods.inc"
camera {
location <5,5,-10>
***************
*** 13,17 ****
object {
Sphere
! texture { T_Stone13 }
}
--- 14,18 ----
object {
Sphere
! texture { T_Wood7 }
}
|

| hajimete6.povへの変更 |
*** hajimete5.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
--- hajimete6.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
***************
*** 13,18 ****
light_source { <5,0,-10> color White }
object {
! Sphere
texture { T_Wood7 }
}
--- 13,18 ----
light_source { <5,0,-10> color White }
object {
! Cube
texture { T_Wood7 }
}
|

| hajimete7.povへの変更 |
*** hajimete6.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
--- hajimete7.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
***************
*** 2,7 ****
--- 2,8 ----
#include "shapes.inc"
#include "stones.inc"
#include "woods.inc"
+ #include "shapes2.inc"
camera {
location <5,5,-10>
***************
*** 13,18 ****
light_source { <5,0,-10> color White }
object {
! Cube
texture { T_Wood7 }
}
--- 14,19 ----
light_source { <5,0,-10> color White }
object {
! Dodecahedron
texture { T_Wood7 }
}
|
年輪の向きを変える。 (p.223図8-10回転の向き)

| hajimete8.povへの変更 |
*** hajimete7.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
--- hajimete8.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
***************
*** 15,19 ****
object {
Dodecahedron
! texture { T_Wood7 }
}
--- 15,22 ----
object {
Dodecahedron
! texture {
! T_Wood7
! rotate <0,-30,0>
! }
}
|

| hajimete9.povへの変更 |
*** hajimete8.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
--- hajimete9.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
***************
*** 18,22 ****
--- 18,23 ----
texture {
T_Wood7
rotate <0,-30,0>
+ scale 2
}
}
|
komuro.inc (本のCDに付属)を用いて、物体XYZaxisを追加する。 komuro.inc はダウンロードして、hajimete10.povと同じフォルダに置いて下さい。

| hajimete10.povへの変更 |
*** hajimete9.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
--- hajimete10.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
***************
*** 3,8 ****
--- 3,9 ----
#include "stones.inc"
#include "woods.inc"
#include "shapes2.inc"
+ #include "komuro.inc"
camera {
location <5,5,-10>
***************
*** 21,23 ****
--- 22,26 ----
scale 2
}
}
+
+ object { XYZaxis }
|

| hajimete11.povへの変更 |
*** hajimete10.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
--- hajimete11.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
***************
*** 8,14 ****
camera {
location <5,5,-10>
look_at <0,0,0>
! angle 20
}
light_source { <0,10,-10> color White }
--- 8,14 ----
camera {
location <5,5,-10>
look_at <0,0,0>
! angle 40
}
light_source { <0,10,-10> color White }
|

| hajimete12.povへの変更 |
*** hajimete11.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
--- hajimete12.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
***************
*** 21,26 ****
--- 21,27 ----
rotate <0,-30,0>
scale 2
}
+ scale <3,1,1>
}
object { XYZaxis }
|

| hajimete13.povへの変更 |
*** hajimete12.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
--- hajimete13.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
***************
*** 22,27 ****
--- 22,28 ----
scale 2
}
scale <3,1,1>
+ rotate <0,0,45>
}
object { XYZaxis }
|

| hajimete14.povへの変更 |
*** hajimete13.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
--- hajimete14.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
***************
*** 23,28 ****
--- 23,29 ----
}
scale <3,1,1>
rotate <0,0,45>
+ translate <0,0,-4>
}
object { XYZaxis }
|

| hajimete15.povへの変更 |
*** hajimete14.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
--- hajimete15.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
***************
*** 27,29 ****
--- 27,34 ----
}
object { XYZaxis }
+
+ object {
+ Plane_XZ
+ texture { T_Stone3 }
+ }
|

| hajimete16.povへの変更 |
*** hajimete15.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
--- hajimete16.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
***************
*** 30,34 ****
object {
Plane_XZ
! texture { T_Stone3 }
}
--- 30,36 ----
object {
Plane_XZ
! texture {
! pigment { checker color White, color Black }
! }
}
|
地面ぎりぎりへ

| hajimete17.povへの変更 |
*** hajimete16.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
--- hajimete17.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
***************
*** 6,12 ****
#include "komuro.inc"
camera {
! location <5,5,-10>
look_at <0,0,0>
angle 40
}
--- 6,12 ----
#include "komuro.inc"
camera {
! location <5,0.5,-10>
look_at <0,0,0>
angle 40
}
|

| hajimete18.povへの変更 |
*** hajimete17.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
--- hajimete18.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
***************
*** 7,13 ****
camera {
location <5,0.5,-10>
! look_at <0,0,0>
angle 40
}
--- 7,13 ----
camera {
location <5,0.5,-10>
! look_at <0,2,0>
angle 40
}
|

| hajimete19.povへの変更 |
*** hajimete18.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
--- hajimete19.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
***************
*** 34,36 ****
--- 34,38 ----
pigment { checker color White, color Black }
}
}
+
+ background { color Blue }
|

| hajimete20.povへの変更 |
*** hajimete19.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
--- hajimete20.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
***************
*** 4,9 ****
--- 4,10 ----
#include "woods.inc"
#include "shapes2.inc"
#include "komuro.inc"
+ #include "skies.inc"
camera {
location <5,0.5,-10>
***************
*** 35,38 ****
}
}
! background { color Blue }
--- 36,39 ----
}
}
! sky_sphere {S_Cloud1 }
|

| hajimete21.povへの変更 |
*** hajimete20.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
--- hajimete21.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
***************
*** 27,33 ****
translate <0,0,-4>
}
! object { XYZaxis }
object {
Plane_XZ
--- 27,33 ----
translate <0,0,-4>
}
! //object { XYZaxis }
object {
Plane_XZ
|

| hajimete22.povへの変更 |
*** hajimete21.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
--- hajimete22.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
***************
*** 5,10 ****
--- 5,11 ----
#include "shapes2.inc"
#include "komuro.inc"
#include "skies.inc"
+ #include "golds.inc"
camera {
location <5,0.5,-10>
***************
*** 18,24 ****
object {
Dodecahedron
texture {
! T_Wood7
rotate <0,-30,0>
scale 2
}
--- 19,25 ----
object {
Dodecahedron
texture {
! T_Gold_1E
rotate <0,-30,0>
scale 2
}
|

| hajimete23.povへの変更 |
*** hajimete22.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
--- hajimete23.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
***************
*** 6,11 ****
--- 6,12 ----
#include "komuro.inc"
#include "skies.inc"
#include "golds.inc"
+ #include "glass.inc"
camera {
location <5,0.5,-10>
***************
*** 19,25 ****
object {
Dodecahedron
texture {
! T_Gold_1E
rotate <0,-30,0>
scale 2
}
--- 20,26 ----
object {
Dodecahedron
texture {
! T_Ruby_Glass
rotate <0,-30,0>
scale 2
}
|

| hajimete24.povへの変更 |
*** hajimete23.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
--- hajimete24.pov Wed Oct 7 09:21:30 2020
***************
*** 39,41 ****
--- 39,49 ----
}
sky_sphere {S_Cloud1 }
+
+ fog {
+ fog_type 2
+ distance 8
+ color White
+ fog_offset 2
+ fog_alt 0.2
+ }
|