POV-Ray: 集合演算




立方体と球と setop1.pov

立方体と球が重なっていますが、別々に存在しています。


setop1.pov
#include "colors.inc"
#include "shapes.inc"
#include "stones.inc"
#include "komuro.inc"

camera {
  location <5,5,-10>
  look_at <0,0,0>
  angle 20
}

light_source { <0,10,-10> color White }

object { XYZaxis }

object {
  Cube
  pigment { color Yellow }
  rotate <0,45,0>
}

object {
  Sphere
  pigment {color Red}
  translate <0,1,-1>
}

和 (union) setop2.pov

見た目はかわりませんが、一つの物体として扱われます。 さらに、他の物体との論理演算を行うときに意味を持ってきます。


setop2.povへの変更
*** setop1.pov	Sun Apr 13 20:25:00 2008
--- setop2.pov	Sun Apr 13 20:25:01 2008
***************
*** 14,26 ****
  object { XYZaxis }
  
! object {
!   Cube
!   pigment { color Yellow }
!   rotate <0,45,0>
! }
! 
! object {
!   Sphere
!   pigment {color Red}
!   translate <0,1,-1>
  }
--- 14,27 ----
  object { XYZaxis }
  
! union {
!   object {
!     Cube
!     pigment { color Yellow }
!     rotate <0,45,0>
!   }
!   object {
!     Sphere
!     pigment {color Red}
!     translate <0,1,-1>
!   }
  }

差(difference) setop3.pov


setop3.povへの変更
*** setop2.pov	Sun Apr 13 20:25:01 2008
--- setop3.pov	Sun Apr 13 20:25:01 2008
***************
*** 14,18 ****
  object { XYZaxis }
  
! union {
    object {
      Cube
--- 14,18 ----
  object { XYZaxis }
  
! difference {
    object {
      Cube

積(intersection) setop4.pov


setop4.povへの変更
*** setop3.pov	Sun Apr 13 20:25:01 2008
--- setop4.pov	Sun Apr 13 20:25:01 2008
***************
*** 14,18 ****
  object { XYZaxis }
  
! difference {
    object {
      Cube
--- 14,18 ----
  object { XYZaxis }
  
! intersection {
    object {
      Cube


集合演算の使用例


球を配置する work01.pov


work01.pov
#include "colors.inc"
#include "shapes.inc"
#include "woods.inc"
camera {
  location <10,5,10>
  look_at <0,0,0>
  angle 10
}
light_source {
  <30,20,15>
  color White*2
}
object {
  Sphere
  texture { T_Wood7 }
}

変形する work02.pov


work02.povへの変更
*** work01.pov	Sat Apr 19 16:22:08 2008
--- work02.pov	Sat Apr 19 16:22:08 2008
***************
*** 14,16 ****
--- 14,17 ----
    Sphere
    texture { T_Wood7 }
+   scale <0.025, 0.1, 1>
  }

いらない部分を切る work03.pov


work03.povへの変更
*** work02.pov	Sat Apr 19 16:22:08 2008
--- work03.pov	Sat Apr 19 16:22:08 2008
***************
*** 11,17 ****
    color White*2
  }
! object {
!   Sphere
!   texture { T_Wood7 }
!   scale <0.025, 0.1, 1>
  }
--- 11,20 ----
    color White*2
  }
! difference {
!   object {
!     Sphere
!     texture { T_Wood7 }
!     scale <0.025, 0.1, 1>
!   }
!   object { Plane_XY }
  }

回転する work04.pov


work04.povへの変更
*** work03.pov	Sat Apr 19 16:22:08 2008
--- work04.pov	Sat Apr 19 16:22:08 2008
***************
*** 18,20 ****
--- 18,21 ----
    }
    object { Plane_XY }
+   rotate <-30,0,0>
  }

木製飛行機が完成