コンピュータ・グラフィクス b


[UP]
Computer Graphics b
Notice for the remote access.

お知らせ

この授業の情報は、Web サイト ( http://ynitta.com/class/ ) と GoogleDrive に置きます。

GoogleDrive には @gm.tsuda.ac.jp のアカウントでアクセスして下さい。 当初は@gm.tsuda.ac.jp全員がアクセス可能ですが、ある時点で履修登録者のみに制限します

pdf形式の資料を配布する際は GoogleDrive 中の pdf/ フォルダに置きます。 また、授業中に書き込みを行ったpdf形式のテキストなど、追加の資料は GoogleDrive のhandwritings/ フォルダに置くことがあります。

Web サイト http://ynitta.com/class/ 上の「課題提出Web」などの学内専用ページに学外からアクセスする場合は、 GoogleDrive の passwd.txt に記載されている [Web用] ユーザ名 と パスワード を利用して下さい。


講義内容

Webの世界で3Dグラフィックスを高速に処理する技術が WebGL で、HTML5 で標準技術として採用されました。 WebGLの低レベルなAPIを直接プログラミングするのは若干難易度が高いという理由で、 javascriptの高レベルなAPIを持つライブラリがいくつか開発されています。 それらのライブラリの中でデファクトスタンダードになったのが Three.js です。 本講義では、Three.jsを学び、Webブラウザ内で動作する 3D アニメーションや 3Dゲームを簡単に 開発できるようになることを目標とします。

本講義を履修した後に、 第4タームに開講される「コンピュータ・グラフィックス a」を履修して、 3次元グラフィックスの基本原理と WebGL の API についてきちんと理解しておくことを推奨します。

また、本授業では javascript を使います。

演習では javascript を用いてプログラミングを行い、Webブラウザ上で実行します。 Webブラウザはjavascriptを高速に実行でき、またデバッグ機能も備えている必要がありますので、 Google Chrome を推奨ブラウザとします。


授業日程

第1ターム 水曜1限@S205
倉庫

教科書

Learning Three.js - the JavaScript 3D Library for WebGL (Second Edition)
著者: Jos Dirksen
出版社: Packt Publishing; 2版 (2015/4/3)
ISBN-10: 1784392219
ISBN-13: 978-1784392215
Packt Publishing
Amazon Kindle版 http://www.amazon.co.jp/dp/B00VIBPW5I/
Amazon ペーパーバック http://www.amazon.co.jp/dp/1784392219/

(注) この本は、 津田塾大学図書館で契約している O'Reilly Higher Education https://learning.oreilly.com/home/ で読めます。 同時アクセス数は無制限です。 最初に大学の e-mail アドレス g229XXyy@gm.tsuda.ac.jp を登録してから利用します。


出席状況


課題提出


[お知らせ]

ファイル名の大文字、小文字に注意して下さい。 一部のOSでは、ファイル名の大文字・小文字を区別せずにアクセスします。 作成した画像ファイルの名前(特に拡張子)が想定したものであることを確認して下さい。

    想定している画像ファイル名: gazou.png
    実際の画像ファイル名の例1:  gazou.PNG
    実際の画像ファイル名の例2:  Gazou.png

「課題10a」 や 「最終課題」 では、HTMLファイルがローカルの画像ファイルにアクセスします。 このときファイル名の大文字・小文字が本来のファイル名と異なると問題が発生します。 具体的には「手元のPC (WindowsやmacOS) では動作するが提出先(Linux)では動作しない」状況になります。


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