2021/09/11 Updated by

Remote Desktop

Windowsへのインストール方法


[Up] Japanese English
  1. Microsoft Store  を起動する。
  2. ウィンドウ右上の「検索」から「Remote Desktop」を検索して「Microsoft リモートデスクトップアプリ」を検索する。



  3. 「入手」を選択する



  4. [重要]「複数のデバイスで使用する」に対して「必要ありません」を選択する。



  5. 「サインイン」を選択すると、使用中のPCにloginするためのユーザ情報がMicrosoft アカウントに書き換えられてしまいます。 独自のユーザ名とパスワードを使ってPCを利用している場合は必ず「必要ありせん」を選択して下さい。

  6. インストールが終了したら「起動」をクリックする。



  7. 「Microsoft リモートデスクトップアプリ」が起動する。



  8. 画面上の「+追加」で「PC」を選ぶ。



  9. リモート接続するWindows PCのIPアドレスまたはホスト名を登録する。



  10. 「保存したPC」に項目ができる。クリックすると、そのリモートPCに接続できる。



  11. login情報を入力する



  12. 最初の接続では「証明書の受け入れて接続しますか?」というメッセージが表示されることがあるが、「今後、この証明書についての確認を表示しない」をチェックして「接続する」を選択する。



  13. リモートでPCを利用できる。リモートからPCを「シャットダウン」してしまうと、管理者に依頼するしか起動の手段がないので注意。