形状(Shape)やテクスチャの定義は include ファイルで定義されています。
include ファイルは、たとえば 64bit 版 Windows の場合は C:\Program Files (x86)\POV-RAY for Windows v3.6/include/ の下にあります(バージョン番号は場合により異なります)。
たとえば、テクスチャに使っている"T_Stone数字" の定義は stones.inc にあって、「stones.incはstones1.incとstones2.incを 読み込む」と記述されています。 そしてstones1.inc の中に以下の記述があります。
stones1.inc(抜粋) |
//------------ White & Pinkish Tan Marble ... #declare T_Stone12 = texture{T_Grnt23 scale <1, 5, 1> rotate <0, 0, 50> finish{ambient 0.2 crand 0.03} } texture{T_Grnt0a scale <1, 3, 2> rotate <0, 0, -30> finish{phong 1.0 phong_size 90} } |
物体の形に使っている Sphere などは "shapes.inc" で定義されています。 立方体(Cube)の定義はshapes.incが読み込むshapes_old.incで定義されています。 正十二面体(Dodecahedron)は shapes2.inc で定義されているので、 これを使う場合はシーンファイルの中で新たにinclude文を加えて
#include "shapes2.inc"と書く必要があります。
参考書「POV-Rayではじめるレイトレーシング【改訂第2版】」の順番にそって シーンファイルを作る練習をしましょう。
hajimete.pov |
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hajimete2.povへの変更 |
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hajimete3.povへの変更 |
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hajimete4.povへの変更 |
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hajimete5.povへの変更 |
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hajimete6.povへの変更 |
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hajimete7.povへの変更 |
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年輪の向きを変える。 (p.223図8-10回転の向き)
hajimete8.povへの変更 |
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hajimete9.povへの変更 |
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komuro.inc (本のCDに付属)を用いて、物体XYZaxisを追加する。 komuro.inc はダウンロードして、hajimete10.povと同じフォルダに置いて下さい。
hajimete10.povへの変更 |
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hajimete11.povへの変更 |
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hajimete12.povへの変更 |
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hajimete13.povへの変更 |
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hajimete14.povへの変更 |
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hajimete15.povへの変更 |
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hajimete16.povへの変更 |
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地面ぎりぎりへ
hajimete17.povへの変更 |
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hajimete18.povへの変更 |
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hajimete19.povへの変更 |
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hajimete20.povへの変更 |
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hajimete21.povへの変更 |
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hajimete22.povへの変更 |
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hajimete23.povへの変更 |
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hajimete24.povへの変更 |
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