提出〆切は次回の講義の開始時刻です。
以下の手順で、「Hit And Blow」という4桁の数当てゲームの 親の役割をするサーブレットを作成しなさい。
たとえば、親が選んだ答が "1234"のとき、子が"2531"と推測すると、 "3"は正しい数字を正しい位置に推測しているので『1ヒット』に、 "1"と"2"は正しい数字を間違った位置で推測しているので『2ブロー』と なります。
提出先 | http://nw.tsuda.ac.jp/class/network/local/handin/list.php?id=kadai10a |
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提出ファイル | HitBlow01.java |
コメント欄 | なし |
0〜9の間の4個の数字を入力できるformを表示するサーブレットを作成しなさい。 フォームを処理するactionとしては自分自身のURLを用いること。
ファイル名はsrc/hitblow/HitBlow01.javaとすること。
[アクセスするURL] http://localhost:8080/basic/hitblow/HitBlow01
最初にアクセスしたときは、数字は入力されていないので 数字を出力する必要はありません。単に入力フォームだけを 表示します。
数字を入力します。
数字が入力されて「決定ボタン」をクリックした後は 入力した数字を表示し、その後に入力フォームを表示して 再度の入力を可能にします。
提出先 | http://nw.tsuda.ac.jp/class/network/local/handin/list.php?id=kadai10b |
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提出ファイル | HitBlow02.java |
コメント欄 | なし |
セッション属性を作成し、解答の数字を記憶するようにして下さい。 さらに、ヒット数とブロー数を表示するようにして、ヒット数が 4ならば新たにゲームを開始するようにして下さい。
ファイル名はsrc/hitblow/HitBlow02.javaとすること。
[アクセスするURL] http://localhost:8080/basic/hitblow/HitBlow02
最初のアクセスではセッション属性がないので、 新しく答を生成し、セッション属性として保存します。 ここではデバッグのために画面に答を表示しています。
推測を入力して「決定」をクリックします。
答と推測を照らし合わせて、ヒットとブローが正しく表示されています。
新しく数字を入力して、「決定」をクリックします。
正解していたので"Congraturation"と出力されて、新しいリンクが 表示されます。このときに、セッション属性は消されています。
提出先 | http://nw.tsuda.ac.jp/class/network/local/handin/list.php?id=kadai10c |
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提出ファイル | HitBlow03.java |
コメント欄 | なし |
ファイル名はsrc/hitblow/HitBlow03.javaとすること。
[アクセスするURL] http://localhost:8080/basic/hitblow/HitBlow03
上の例では「推測した数字を入力するのときのデフォルト値」が全て 0となっていますが、これをひとつ前の推測の値が表示されるように 変更して下さい。(そんなに難しくありません。 optionタグの中のselected属性を使えばよいだけです)