4年ゼミ・4年プロジェクト



講義内容

ゲームエンジンの Unity に関して学習します。 Unityは、複数のプラットホーム(iOS, Android, Windows, OS X, PlayStation, Xboxなど)に対応するゲームエ ンジンです。ゲーム作成の要である「物理エンジン」「コリジョン」「プレファブ」などの機能を備えており、 C#やjavascriptでプログラミングします。 このUnityを使って、3DゲームやVRのアプリケーションを作成する方法を学びます。

プログラム開発にあたっては、 KinectなどのNatural Interface入力装置や、 Oculus rift などの VR デバイスを利用することも可能です

前期は Unity に関する本を輪講します。 発表担当は順番に割当てます。 当番の学生が本の内容を説明し、他の学生がそれに質問する形で 授業が進みますので、自分の担当箇所を必ず予習をしてきて下さい。

後期は、前期で学んだ知識を元に自分で考案したシステムを開発し、 その成果を卒業論文にまとめます。

以下の情報は学内LANのみからアクセス可能です。


授業日程

前期

後期


教科書

(注意)教科書は変更される場合があります。テキストを購入する前に担当教員に問い合わせてください。

Unity

書名: ほんきで学ぶUnityゲーム開発入門 Unity5対応
著者: 夏木 雅規
出版社: 翔泳社 (2015/11/20)
ISBN-10: 4798142522
ISBN-13: 978-4798142524
http://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798142524
http://www.amazon.co.jp/dp/4798142522/

教科書「ほんきで学ぶUnityゲーム開発入門 Unity5対応」の情報 (各章のプロジェクトなど)を こちらに置きました。 学内ネットワークのみからアクセス可能です。

VR

Unity Virtual Reality Projects
著者: Jonathan Linowes
出版社: Packt Publishing (2015/8/31)
ISBN-13: 978-1783988556
[邦訳]
UnityによるVRアプリケーション開発 ―作りながら学ぶバーチャルリアリティ入門
著者: Jonathan Linowes
翻訳: 高橋 憲一, 安藤 幸央, 江川 崇
出版社: オライリージャパン (2016/8/26)
ISBN: 978-4873117577


サンプルコード( github, this site, zipファイル)
自分で試したコード(2-10章zipファイル))

参考書

Unreal3D

Unreal Engine Game Development Blueprints
著者: Nicola Valcasara
出版社: Packt Publishing (2015/8/31)
ISBN: 978-1-78439-777-7  
https://www.amazon.co.jp/dp/1784397776/

Unity

書名: Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発
著者: 吉谷 幹人
出版社: ソシム (2015/7/24)
ISBN-10: 4883379671
ISBN-13: 978-4883379675
http://www.amazon.co.jp/dp/4883379671/
http://www.socym.co.jp/book/967

Kinect

書名: KINECT for Windows SDK プログラミング Kinect for Windows v2センサー対応版
著者:中村薫, 杉浦司, 高田智広, 上田智章
出版社: 秀和システム (2015/5/21)
ISBN-10: 4798043958
ISBN-13: 978-4798043951
http://www.amazon.co.jp/dp/4798043958

1章から8章までのプログラムはgithubの http://github.com/K4W2-Book, から、 9章のプログラムは http://www.neo-tech-lab.co.uk/KinectV2 からダウンロードできます。

参考文献


Memo

お知らせ

Emacsのインストール方法は こちら