コンピュータ・グラフィックス


[授業内容]

コンピュータ・グラフィックスの理論を学び、 実際にOpenGL (WebGL)を使ってプログラムを作成します。

教室: S304ws


出席状況:

課題提出状況

参考:

[授業日程]

第1回〜第5回の授業の資料のWebページでは、 発行元の許諾をいただいて 教科書「コンピュータグラフィックス」の図を引用させていただいております。


教科書

コンピュータグラフィックス,
cg-arts協会
3,360円
ISBN:978-4-903474-00-7

WebGL+HTML5 3DCGプログラミング入門
松田晃一 著
カットシステム
ISBN: 978-4-87783-273-5
5,800円

WebGL本のソースプログラムhttp://nw.tsuda.ac.jp/class/cg/local/webgl+html5/

次のURLにある情報も参照して下さい。

http://nw.tsuda.ac.jp/class/cg/

参考になるWebサイト

インターネット上には、有用な情報がたくさんあります。 それらをできるだけ参照して、学習に活用して下さい。

参考書

WebGLを簡単に使う方法が Three.js です。 これに関しては3年セミナーで学習します。

Learning Three.js - the JavaScript 3D Library for WebGL (Second Edition)
著者: Jos Dirksen
出版社: Packt Publishing; 2版 (2015/4/3)
ISBN-10: 1784392219
ISBN-13: 978-1784392215
Packt Publishing
Amazon Kindle版 http://www.amazon.co.jp/dp/B00VIBPW5I/
Amazon ペーパーバック http://www.amazon.co.jp/dp/1784392219/